python学習始めました。

 

 

Pythonの学習を始めたので、学習記録として残していこうと思います。

 1,Pythonインストール

 2,開発環境について

 3,基本構文ver1

以下の本を見て、学習をしてみようと考えてます。

途中で変えるかもしれませんが、ひとまずやってみようと思います。

※選んだ理由はkindleunlimitedに登録しているので、その中からチョイスしていますw 

 

pythonWindowsでもMacでもLinuxでも使えるらしい。

ただ、現用のWindowsポンコツノートPCに入れたLinux Mintがあるけど、Macは持ってないので分からん・・・

基本はPython の ホームページ( https:// www. python. org/ downloads/) から、 インストール ソフト を ダウンロード を し て、 インストールって流れで問題無し。

 

  • 開発環境について

インストールすると、一緒にIDLEってのがくっついてくる。

ハッピーセットのおもちゃ(おまけ)みたいなもの。

他にも「Anaconda」とかあるけど、vscodeがあれば特段問題無いと思う。

 

  • 基本構文Ver1

文字列表示・・・print("hello world")

文字列を繋げる(join)・・・print("hello", "world")

└他にも・・・print("hello"+"world")でもOK

文字列をばらす(split)・・・print("hello world".split(" "))*1

文字列を置き換える(replace)・・・print ("Hello World". replace("o", "A"))*2

 

他にも勉強したけど、書くのが疲れたので後日記載します・・・ 

 

 

*1:空白でばらす場合

*2:oをAに置き換える